カロリー計算とダイエット

| | コメント(0) | トラックバック(0)

日頃私達が口にしている「食べ物」には、それぞれカロリーと言う数値で測ることができます。
そのカロリーとは、ラテン語「Calor」が語源となっていて、意味は「熱」です。私達人間は、活動に必要な熱量があり、それ以上取り込めば体内に貯蓄されていくわけですが、その貯蓄が度を越すと、脂肪となり、イコール太ってしまうという事になります。

このように、がんばっている自分を責めてしまったら、せっかく痩せようという努力が無駄になってしまいます。カロリーの計算を上手にしながらダイエットしていけば、健康的なプロポーションを作り上げることができるのです。
問題なのが、毎回食べた食事のカロリーの計算をすることです。カンタンな方法があります。
毎日食事をした時に「時間」と「カロリー」の大体の数値をちょっとメモしておけばいいのです。そうすると、ご自身の「食生活」がみえてくるはずです。一日3食お肉だったら?それは、太るに決まっていますし、身体にも良くありません。毎日メモすることで、自分の食事に対する意識を高め、バランスに気をつけるようになる。毎日の継続からダイエットは十分にできるのです。

今日は甘いものが食べたい!食べてもいいのです。次の食事のときに気をつければいいのです。カンタンなことです。毎日のカロリーを計算することで、ダイエットは無理なく進めることができるのです。

自分のカロリー摂取量をきちっと把握していれば、決して体重が増えることは無いのです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カロリー計算とダイエット

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1647

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年12月22日 13:22 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダイエットと基礎代謝」です。

次のブログ記事は「ビリーズブートキャンプ失敗談」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。