ダイエットと基礎代謝

| | コメント(0) | トラックバック(0)

効果的にダイエットをするためには、「基礎代謝」についての知識を持っておくことが大切です。

「基礎代謝が少ない」ということは、即、肥満の原因に結びつくものです。基礎代謝とは、横に寝て全然体を動かしていない状態でも、さまざまな生命活動のために常に使われているエネルギーのことをいいます。この基礎代謝は個人によって差があり、10代後半位までは年々増え続け、それ以降は低下することになります。人によって差はありますが、40歳を過ぎると急激に下降することが多く、年とともにダイエットが難しくなる原因のひとつと考えられています。

また年齢を重ねるにつれて、多くの人の場合、運動量も筋肉量も減ることになり、体脂肪率がじわじわと上昇しはじめます。ですから、ダイエットプランを立てる際には、若い頃と同じ方法をとるのではなく、自分の実年齢に見合ったダイエット方法を考えることも大切になります。

肥満を防ぎ、効果的にダイエットをするためには、基礎代謝をあげることが必要不可欠と言えるでしょう。無理な減量によるダイエットではなく、食生活の改善と適度な運動を組み合わせることによって筋肉量を増やし、体脂肪を減らすことが重要となります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ダイエットと基礎代謝

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1646

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年12月22日 13:19 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダイエットと運動に関する注意事項」です。

次のブログ記事は「カロリー計算とダイエット」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。